かにかに

提供: 唐澤貴洋Wiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
注意 論争的な話題を取り扱った記事です。
出典等を明記し、編集合戦になる前にトークページで議論をして下さい。
(2017年8月31日)
かにかに
尊顔未開示
基本資料
本名 不明
別名・渾名 かにかに、かにかに師、蟹蟹
才能 審議中
騒動との関連 恒心教徒唐澤貴洋Wiki管理人
所属 恒心教サイバー部
好きなもの 芸術路線
嫌いなもの 内紛、豆大福に構う臭芋
関係者
* 0Chiaki

かにかにとは事実上の恒心教サイバー部管理人、4代目唐澤貴洋Wikiの管理人である。シェルケー、2代目綜合案内所の管理人も兼任していた。


唐澤貴洋Wiki(4代目)
基本資料
名前 唐澤貴洋Wiki(4代目)
URL https://sonshi.xyz/
設立日 2017年1月
閉鎖日 2017年8月13日
サーバー 恒心教サイバー部
管理人 かにかに

概要[編集 | ソースを編集]

出龍★師がメガ雷龍と同一人物であることが開示された事件に伴って師より唐澤貴洋Wikiを引き継ぐ。当初は恒心教サイバー部の鯖を間借りしたonion上のOnion Service(旧Hidden Service)であったが2017年2月にsonshi.xyz上に復帰させた。また、恒心教サイバー部の管理人でもあった。

そのため当初は有能扱いされ肯定的な意見が多かったがある時から評価が二分されている。

Twitter等[編集 | ソースを編集]

かにかにはTwitterを利用することが多く「芸術路線も大好きです!」とTweetしたり一時期のTwitter教徒垢大量凍結(藤原太一の関与が疑われている)の際には気に入っていた絵芋のことを心配するなど大の芸術路線好きとして知られる。また、ある一時期はダクト飯を名乗っていた[1]ドリケーの管理人とは別人である。

しかし後述する豆大福の攻撃やTwitter絵芋とのトラブルが発覚するとややメンヘラ気味になりかなり病んだような発言[2]を繰り返して教徒からは心配された。なお自覚はあった模様[3]

また、Wiki管理人という立場上包皮民から狙われやすいためか鍵垢することが多くなっていった。

Wikiやカラケーの管理人はTwitterを止めた方がいいという意見に対してかにかにはあくまでも一般のTwitter教徒でいたいという姿勢を示し垢削除には消極的な対応を取っていた。教徒もかにかにの意思を尊重しなるべく包皮民の攻撃がいかないようにエビケー/チャンケーではかにかにのTwitter垢を貼ることはなるべく避けるという対策がとられた[4][5]

しかしそれでも豆大福高橋嘉之にはTwitter IDが知れ渡っていたため攻撃は受けてしまった[6]

事件等[編集 | ソースを編集]

某Twitter教徒とひっくるめた豆大福の攻撃[編集 | ソースを編集]

当時の状況

7月初頭、近距離に強い弁護士がとあるけんま民と衝突し[7]、かにかに氏が巻き込まれる形になった結果、豆大福が混乱に乗じて双方を攻撃[8]するようになった。かにかに氏が引退を検討する前の出来事であったため、一部教徒の間では、この一連の騒動が引退の間接的な原因ではないかと言われている。

Wiki管理人引退[編集 | ソースを編集]

2017年7月頃からかにかに氏は疲れ果てたのかWikiを譲渡することを検討し始めた。

その結果同年8月Wikiを先代の管理人に引き継ぎ引退(脱恒)することとなった。

しかし5代目Wikiは人材不足や鯖の問題から完全移転は難航しそれまでsonshi.xyzのドメインとサーバの管理はかにかにが継続するリレー方式がとられた。

0chiaki記事独断削除騒動[編集 | ソースを編集]

かにかにに対する批判的な意見は前述のTwitter絡みのほか、4代目唐澤貴洋Wiki0chiakiの記事削除を千秋本人からの依頼という事で議論を経ず独断で削除したということが多くを占める。

2017年8月29日、かにかにによって4代目唐澤貴洋Wikiの0Chiakiのページが削除された。

かにかに曰く、「千秋本人から邪魔だから消してと言われた」[9]ためである。依頼の方法はXMPPを通じて行われたとかにかにによって開示された[10]。しかし依然として現時点でかにかにが独断で削除した理由など含め詳細は不明である。

唐澤貴洋Wikiの記事は原則的に管理者への直接依頼で削除することはできずうしじまいい肉高橋嘉之のように拒否されるのが恒例であった。

しかしこの削除依頼はかにかにの独断で議論を経ず削除されたためエビケーのWikiスレでは多くの教徒に批判された[11]

それと同時にこれまで自粛されてきた[12]かに氏と0chiakiに対する不満が噴出しWikiスレは大荒れとなった[13]

しかしこの騒動の非はかにかにだけでなく0chiakiにもあるためかにかにだけを責めるのは間違いであり、かにかにはエビケーで釈明はしなかったもののTwitter上で釈明と謝罪[14]を行っている。

パズルのピースが埋まってゆく。 この節の加筆が望まれています。

脚注[編集 | ソースを編集]

  1. ツイート(魚拓)
  2. ツイート(魚拓)
  3. ツイート(魚拓)
  4. 管理綜合>>8-10 - チャンケー過去ログ(魚拓)ではかに師のTwitterIDを削除する依頼が行われていた。
  5. エビケーでは【唐澤貴洋殺す】雑談★14【モエビ】>>323 - エビケー過去ログ(魚拓)のようにKoushinLawFirm(パカデブのID)に置き換えられている。
  6. なお高橋嘉之はかつてTwitterを用いた攻撃により元Wiki管理者のKonoOneA氏を脱恒に追い込んでいる。
  7. 【IP&ワッチョイ表示なし】ハセカラ民総合アンチスレ★21【犯罪者集団】>>575(魚拓)
  8. 【IP&ワッチョイ表示なし】ハセカラ民総合アンチスレ★20【犯罪者集団】>>625(魚拓)
  9. ツイート(魚拓)
  10. ツイート(魚拓)
  11. 唐澤貴洋Wiki綜合(魚拓) - エビケー
  12. サヒケー~やさしいわーるどにかけて防弾化によるカラケー・Wiki設置の難易度の上昇、人材の流出、カラケーWiki管理人を脱恒に追い込んで恒心教の衰退を狙う包皮の活動活発化からウツケー・国道・阪神でさえもWikiやカラケー管理人への批判意見・アンチ活動を行うことが自粛される風潮があった。
  13. ただし、一部には豆大福が煽動いていたレスもある。しかし豆大福のレスは削除人によってポアされたため一概に批判は豆か包皮と決めつけられるわけでもない。
  14. ツイート(魚拓)

関連項目[編集 | ソースを編集]