当サイト、唐澤貴洋Wikiは10月30日に発生したサーバートラブルによる長期のメンテナンスおよびサーバーの移転から11月13日に復帰しました。原因に付きましてはこちらをご覧ください。ご愛読者・編集者・恒心教徒の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしましたことをお詫びしますとともに、益々のご愛顧を宜しくお願いいたします。

からめる

提供: 唐澤貴洋Wiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
からめる
からめる
Twitterアイコン
基本資料
本名 竹下遼
別名・渾名 からめる、絡める
生年月日・年齢 22歳、1998年08月01日生まれ
出生地 〒381-2217 長野県長野市稲里町中央1丁目9-10(実家住所)wp
才能 審議中
特定経緯 twitterでの自分語り
騒動との関連 ゆゆうたの関係者
職業 動画投稿者
出身高校 長野日本大学高等学校
最終学歴 長野日本大学高等学校卒業
好きなもの 猫、ゆゆうた
関係者
  • 竹下靖 - 父
  • 竹下真澄 - 母,特定のカギとなるブログを運営
  • 竹下潤 - 兄,Twitter:@jumtakeshi
  • 竹下慶 - 弟,Twitter:@tokage_mk5519
  • ゆゆうた - 親交が深い、特定のきっかけ
  • ビートまりお - 親交が深い

竹下遼(たけしたりょう、1998年8月1日-[1])とは、「からめる」の名前で自作アニメーション動画の投稿を中心に活動している人物である。

恒心との関わり[編集 | ソースを編集]

ゆゆうたと多くコラボを行うなど親交があった[2]ため、関東サウンドプロジェクト騒動以来ゆゆうたへのヘイトが強まっていた教徒による特定対象となった。

特定開始時点でツイッターフォロワー100万人以上、YouTubeの登録者70万人以上と恒心教の歴史の中でも頭一つ抜けた大物であり苦戦が予想されたが、最終的に小学校からの学歴や実家住所、本人含む家族全員の氏名に至るまで特定された。

特定経緯[編集 | ソースを編集]

サムネイルの作成エラー: ファイルがありません
ゆゆうた(左)とコラボするからめる(右)

サウプロ騒動初期の2月13日には既にゆゆうたとコラボしている動画がスバケーに初出し[3]、2015年にエプソンフォトグランプリに応募した結果中学・高等写真部門の審査員賞に選ばれたという自分語り[4]から長野日本大学高等学校(中高一貫)出身であることがわかった[5]。また、彼のホームページのREST APIを調べてWordPressのユーザ一覧を探したところ、"masumi"という名前で登録されていることが分かった[6]

その後しばらく進展は無かったが、4月に入って本格的な特定が行われた。 錦糸町付近に現住していると思われるツイートもあったが[7]、引っ越しで逃げられるリスクのより大きなアパートよりも、2017年3月17日以前に住んでいた実家などを特定する路線にシフトされた。

そして自ら実兄・弟を名乗っているアカウントも合わせた3兄弟のアカウントに写っている施設や地点が次々と特定されていった。

  • 長野県長野市大字鶴賀2120-1の北側の道路から東側を向いて撮影[8]
  • THE 3RD PLANET 長野大通り店(〒380-0833 長野県長野市鶴賀権堂町1506−3 長電権堂第2ビル)[9]
  • かっぱ寿司 上高田店(〒380-0907 長野県長野市大字鶴賀334−6)[10]
  • アミューズメントパークNASA(長野県長野市高田五反田1720番地,閉店済み)[11]
  • 平林公園(〒381-0036 長野県長野市平林1丁目14)[12]
  • 長野真田線に架かる歩道橋(〒381-2211 長野県長野市稲里町下氷鉋)[13]
  • 上のツイートと同じツイートから、県道35号の野池交差点の西(セブンイレブン長野稲里店のある方向[14]
  • 家はゲームセンターアピナ川中島方面で学校に行くのは大変[15]
  • 稲里町(有)土肥製作所(〒381-2214 長野県長野市稲里町655−7)[16]
  • ツルヤ長野南店(〒381-2217 長野県長野市稲里町中央1丁目23−1)[17]
  • 西友 南長野店(〒381-2217 長野県長野市稲里町中央4丁目8−8)[18]
  • ゲオ稲里店(〒381-2217 長野県長野市稲里町中央4丁目5−12)[19]
  • 業務スーパー 稲里店(〒381-2217 長野県長野市稲里町中央4丁目4−16)[20]


1つ1つの情報は些細なものであったが、全てまとめると行動圏[21]から住所が絞られた。

サムネイルの作成エラー: ファイルがありません
特定された地点の一覧

また、実家は一軒家で[22]、実家のすぐ近くに凌駕IDEAという店があり(長野市稲里町中央1丁目18-1)その南側にシャトレーゼがあるというツイート[23]と、家から撮影した雷の動画に写りこんだ建物の配置と屋根から[24]さらに特定が進められた。

その結果長野市稲里町中央1丁目9-10にある家が候補に浮上。ゼンリン地図でこの家の家主が竹下靖であることが分かり[25]、弟のツイートに写った庭の写真[26]の生け垣や柵、物置と柵、黄色っぽい塀など一致点が多数確認された[27]。 また兄のツイート[28]に竹下という記述があることや、からめるを竹下と呼んでいるアカウントの存在[29]から、住所が確定した。


以降は本名の特定に総力が挙げられ、2月に判明したユーザーネーム"masumi"を参考に「竹下真澄」でFB検索がかけられ、結果陶芸絵付けを勉強しているというアカウント[30]が見つかった。三男の茶碗に絵を描いたというツイート[31]と一致することから、紐付けられていたブログを調べたところ、長男の誕生日がキムタクと同じ11月13日であるという記述[32]がからめる兄のツイートと一致[33]したため、竹下真澄がからめるの実母であることが分かった。また母親のツイッターアカウントも見つかり[34]からめる関係のリツイートが多く見つかった。

さらにブログが掘られ、

  • 2013年の記事で三男が中学校入学、長男は大学入学。三男の中学校の文字の右側にぼかしがあるが高等学校と読めるのでからめると同じ中高一貫校と思われること[35]
  • 三男の名前は「けい」[36]
  • 次男が小学校の音楽会で独唱 児童数が増えたという発言から公立小学校[37]
  • 次男のイニシャルはR[38]
  • 次男は2012年当時中2、からめるの年齢と一致[39]
  • 長男の名前は潤、Twitterのハンドルネームとも一致[40]

そして、第8回さくらんぼマラソン大会に一家で参加していた[41]という記事が発見されると大会記録が調べ上げられ、記事通り親子部門58位に入賞した竹下靖・竹下慶 [42]が見つかる。

前述の記録よりこれは父と三男であることが分かったが、記事から次男も別部門で完走していることが分かり、調べられた結果小学生男子高学年(4~6年生)の部に3kmを16分38秒で走り148位となった、長野市立下氷鉋小学校の竹下遼[43]が見つかり、これまでの情報と矛盾ないことからとうとう本名の特定まで完了した。

特定後[編集 | ソースを編集]

からめる本人に特に動きは無いが、弟がツイッターを、母親がツイッターやブログを削除したり、ゆゆうたスバケーの監視をしているなどの事実から特定されたことを把握している可能性は高い。

4月20日にはからけんまが行われ、特定のきっかけとなった写真に写っていた近隣の建物や車のナンバーなどが開示された。

982 :一般ノルウェー市民:2020/04/20(月) 16:12:01.34 ID:t9prpIxs0[44]
   からめる実家けんましてきましたを
   玄関
   https://anonfile.com/b1Vdx3r2o7/P_20200420_152902_jpg
   >>323の左奥の建物
   https://anonfile.com/J1W5x6r5oc/P_20200420_152237_jpg
   ストリートビューで見えない車
   https://anonfile.com/naY8xdr4o5/P_20200420_152602_jpg
   通りに面した所(表現力へきへき)
   https://anonfile.com/r4Z5x7r2o2/P_20200420_152509_jpg
   >>323の右奥の建物
   https://anonfile.com/B3Z7x8r9o0/P_20200420_152911_jpg
   ストリートビューで見える車
   https://anonfile.com/Rba2y6r7o4/P_20200420_152505_jpg
983 :一般ノルウェー市民:2020/04/20(月) 16:15:08.67 ID:t9prpIxs0
   写真は撮れませんでしたが、生け垣の隙間から庭画像にあった机と椅子らしきものが見えました
   あとランニングマシンのようなものがその奥の洗濯物を干す縁側のような所をには見えました
984 :一般ノルウェー市民:2020/04/20(月) 16:30:14.31 ID:t9prpIxs0
   個人的な感想になりますがオメ要塞ほどではないといえど最寄り駅からまあまあ遠い(徒歩30分ほど)ので体力と渇きには気をつけてほしいですを
   駅前にセブンイレブンがあるのでそこで飲み物や飴を購入してもいいかもしれません 

4月27日にはからめる名義と思われる長野市役所に襲撃予告が行われ[45]、設定された予告日の4月29日には市役所で金属探知機なども配備され、厳戒態勢がおかれた[46]。もちろん何も起こらなかった[47]。続いて5月8日には長野県庁への襲撃予告もあり[48]、そのあと教徒による犯行声明があった。

159 :コロケー郵便局:2020/05/08(金) 00:23:22.01 ID:ah27lCpZ0[49]
長野県庁襲撃予告を送ったのは当職ですを 
名義は「竹下遼」、Mail欄には「purinharumaki@gmail.com」と入力したナリ 
内容としては 
「長野県庁を圧力鍋爆弾で爆破しエアガンと炎と包丁で最低でも50人虐殺する」 
「長野市役所襲撃は警備強化で失敗に終わったが、今回は違う」 
「鉄不使用の武器を取りそろえたから金属探知機は無駄だ」 
という風のを送ったナリ 
なぜか無能警察がまた金属探知機を用意したので信用されないことは分かってるナリがとりとり 
サムネイルの作成エラー: ファイルがありません
該当の動画

5月11日には「からめる」名義でMMD動画投稿サイト「iwara」に「ゆうたたかひろのらぶらぶえっち」と称する動画が投稿された。[50][51]
ゆゆうた[52]と尊師が性行為をしている側でME!ME!ME!を踊るルナルナ、BGMのビートまりおの楽曲「僕らのおちんぽ。02」のシュールさ、旧尊師を彷彿とさせるようなサブリミナル効果を狙った画像の挿入[53]、最後にでかでかと表示される「詳細は「唐澤貴洋Wiki」で」の文字[54]と概要欄に貼られたビートまりおの項目への短縮リンク等が教徒に大受けし「狂気の発想」「滅茶苦茶」[55]と称された。

さらに6月1日には「日本オウム振興会」を名乗る組織が

  • 長野市、福島市、静岡市清水区、茅ヶ崎市、宇都宮市、熊本市北区、それから寒河江市と弘前市の8箇所にある學校のうち、計19校に爆弾を仕掛けた
  • 5ヶ所の市区役所にも仕掛けた
  • 同市及び同区においてサリン散布器を計10ヶ所に設置した

というブログ[56]と共にメールを一斉に送信し、報道がなされた。[57] メンバーとして竹下木口創太郎山田一樹大和田颯希小池足利の6人の名前と住所が挙げられており、竹下はその代表扱いとなっている。

その他2020年6月8日に渋谷区にある30の学校を爆破するという予告文[58]にも、ゆゆうたコラボレーターと他の悪質なゆゆうたキッズ合計と共に名前が使われた。報道される前から生徒に連絡され話題となった[59]。これでたった1か月余りで4回も爆破予告に名前が使われ、警察のお世話になることとなった。

この4月~6月の波状攻撃によって実家の母親が信濃毎日新聞の取材に応じ、9月16日朝刊の1面を飾った[60]。記事の中では特定の経緯がYouTuberとのコラボも含め爆破予告や代引きなどで髪の毛が抜けるほどの精神的なダメージを受けていたことが事細かに書かれている。

記事全文

信濃毎日新聞 2020年9月16日
【声のチカラ】ネット悪用 執拗な嫌がらせ
長野・上田の襲撃予告 勝手に名前名乗る
被害受ける家族「手も足も出ない」

長野市役所や県庁、長野大(上田市)に4~6月、襲撃予告メールが相次いで届いた事件はいずれも、北信地方出身で県外在住の20代男性やその家族を装って送信されていたことが15日、分かった。
男性や家族はインターネット上でのトラブルで個人を特定されて執拗な嫌がらせを受けており、襲撃予告メールも嫌がらせの一環とみられる。県警は、実際の送り主の特定を進めている。
市役所には4月27日、「(4月)30日に襲撃する」とのメールが届いた。市は襲撃予告を受け、庁舎出入り口に金属探知機を置き、来庁者の手荷物を検査。県警も警備に当たったが何も起きなかった。
県庁には5月7日、翌日に襲撃する趣旨のメールが送られ、長野大には6月14日、メールが届いた。それぞれ対応を取ったが、やはり何も起きなかった。
関係者によると、メールは、個人を特定する「IPアドレス」を知られないよう海外サーバーを経由して送信するソフトが使われたとみられる。
送り主として、男性や家族の氏名が本人に無断で記されていた。家族は4月から一連の被害を県警に相談している。
公的機関や大学に相次いだ襲撃予告メールは、氏名を無断で使われた北信地方出身の男性がインターネット上で取り組んでいる創作活動を巡り、“攻撃対象”になったのがきっかけだった。
北信地方で暮らす50代の母親は嫌がらせを繰り返す「見えない相手」に神経をすり減らしている。
「我が家はサイバー攻撃に遭っています」本紙「声のチカラ」(コエチカ)に母親からLINE(ライン)のメッセージが寄せられた。取材を進めると、被害の実態が浮かんできた。
今年初め、男性が動画投稿サイト「ユーチューブ」などで音楽活動をしている著名なユーチューバーと一緒に仕事をした。このユーチューバーを嫌う人たちが、仕事上の関係者も攻撃対象に拡大。男性や家族も標的にし始めた。
4月以降、海外サーバーを使ったネット掲示板で、男性や母親ら家族に関する情報交換が活発化。同月中旬、本名や家族構成、実家の住所、母校まで特定され、ネットでさらされた。
母親が以前使っていたブログ(日記風サイト)、男性が小学生時代に出たマラソン大会の記録など、ネット上の断片的な情報から割り出されたらしい。
家族の情報が次々と書き込まれ、母親は眠れなくなった。
同月22日、広告会社を装った人物から脅迫メールが届いた。「要求を無視した方々は親の名義で爆破予告が為されたり、薬物中毒者や出会い系サイトの男性が家に訪問してきたり、あるいは融雪剤160㌔およそ320万円分(中略)が送られています」
5日後、既に相談していた県警から母親に電話が入った。「ご家族の名前を使って長野市役所で銃を乱射するという主旨のメールが届いています」。震えが止まらなかった。
この前後、自宅周辺を訪れた不審人物や小型無人機ドローンを使って撮影したとみられる自宅の外観や庭の画像がネット掲示板に載った。
代引きで大量のメダカが届いたり、都内の女子中学校の入試案内が送り付けられたり。「ナイフで胸を突き刺されているような痛みを感じる」。母親はストレスで毛が抜けた。
5月、フジテレビの番組に出ていた女子プロレスラー木村花さんが会員制交流サイト(SNS)で中傷を受けて死亡。人ごとと思えなかった。
「誰もがどこでトラブルに巻き込まれるか分からない時代。そこに手も足も出ない現状を知ってほしい」と訴えた。
(松崎林太郎)

発信者情報開示 解決の壁
ネット問題に詳しい大木怜於奈弁護士(東京)の話 襲撃予告メールの送信は少なくとも業務妨害罪に当たる。警察が実際に送った真犯人を特定することが男性らを救う第一歩。
ただ、特定は難しい。メール運営会社からIPアドレスなどの開示を受け、さらにネット接続業者に発信者の氏名や住所の開示を求めなければならない。
煩雑な手続きがネット上の誹謗中傷などの解決を妨げる要因だ。海外サーバーを経由すると、IPアドレスの開示請求は極めて困難で、泣き寝入りせざるを得ない例が多い。
プライバシーの保護や表現の自由といった発信者の権利との調整も必要だ。国が発信者を特定しやすくする法制度の見直しを進めている。警察による対応の拡充、権利侵害を受けた人の救済につなげてほしい。 

なおこの攻撃を何倍もの規模で受けているのがゆゆうたであり、一時夏以降の動きの無さからノーダメージが疑われていた中で9月にストレスが主要因とされる[61]若年白内障を患い急速に進行するなどしたためダメージが入っていることが確認されつつあったが、この記事で恒心教のこれまでの攻撃方式がしっかり実家・現住所双方に大きな傷跡を残していることが確認された。

再評価[編集 | ソースを編集]

ゆゆうたビートまりお等とひとくくりにされ脱糞三連結などと呼ばれゆゆうたコラボレーターの中でも散々な扱いを受けていた彼だったが継続戦争期には再評価の流れが大きくなる。

と言うのも同じくゆゆうたコラボレーターであった鈴木詩織ビートまりお戦慄かなのの問題行動がそれぞれ露わとなっていく一方で彼だけ前にも後にも前科等の大きな問題となるような言動や行動を起こしていなかったため、立項時には無能と評価されていた彼が一変して「相対的にコラボレーターの中では有能」と言う声が大きくなった。このこともあってか最近は名前を使った犯行予告は著しく減少している。

また、本業である自作アニメーション動画も教徒の間では概ね好評である事や、母親が被害をカミングアウトした事で今まで不透明であった実害が確認できるなど、無意識ながら恒心に貢献しているような部分も多いに見られる。

しかし、ゆゆうたと深く関わってしまった過去は拭えず、現時点においてはどちらとも言えない状態となっている。

出典・註釈[編集 | ソースを編集]

  1. ツイート(魚拓)
  2. コラボの一覧(魚拓)
  3. 【鈴木悠太殺す】ゆゆうた綜合★3【恒心営業】【攻撃路線】>>333(魚拓)
  4. ツイート(魚拓)
  5. 大会HP(魚拓)
  6. API(魚拓)
  7. ツイート(魚拓)ツイート(魚拓)
  8. ツイート(魚拓)地図(魚拓)
  9. ツイート(魚拓)ツイート(魚拓)
  10. ツイート(魚拓)ツイート(魚拓)
  11. ツイート(魚拓)店舗ページ(魚拓)
  12. ツイート(魚拓)
  13. ツイート(魚拓)地図(魚拓)
  14. 地図(魚拓)
  15. ツイート(魚拓)
  16. ツイート(魚拓)
  17. ツイート(魚拓)地図(魚拓)
  18. ツイート(魚拓)地図(魚拓)
  19. ツイート(魚拓)地図(魚拓)
  20. ツイート(魚拓)地図(魚拓)
  21. 画像(魚拓)
  22. ツイート(魚拓)
  23. ツイート(魚拓)
  24. ツイート(魚拓)画像(魚拓)
  25. 画像(魚拓)
  26. ツイート(魚拓)
  27. 画像1(魚拓)画像2(魚拓)
  28. ツイート(魚拓)
  29. ツイート(魚拓)
  30. FB(魚拓)スクリーンショット(魚拓)
  31. ツイート(魚拓)
  32. 記事(魚拓)
  33. ツイート(魚拓)
  34. Twitter(魚拓)
  35. 記事(魚拓)
  36. 記事(魚拓)
  37. 記事(魚拓)
  38. 記事(魚拓)
  39. 記事(魚拓)
  40. 記事(魚拓)
  41. 記事(魚拓)
  42. 大会別「第8回」 部門「1」(魚拓)
  43. 大会別「第8回」 部門「2」(魚拓)
  44. 【鈴木悠太殺す】ゆゆうた綜合★6【恒心営業】【攻撃路線】>>982->>984(魚拓)
  45. http://archive.vn/Lyw9g([長野放送 魚拓])毎日新聞(魚拓)
  46. http://archive.vn/RF1pN([NBS 魚拓])http://archive.vn/wXgZy([SBCV 魚拓])
  47. http://archive.vn/C82LD([NBSTV 魚拓])http://archive.vn/RKiVl([SBCV 魚拓])
  48. http://archive.vn/Bzz7k([SBC信越放送 魚拓])
  49. 【鈴木悠太殺す】ゆゆうた綜合★8【恒心営業】【攻撃路線】(魚拓)
  50. 動画(魚拓)
  51. 報告レス(魚拓)
  52. にがもん式霊夢。一時期のゆゆうたのアイコンがRU姉貴であったことからであると思われる。
  53. 0:24付近にサングラスをかけた尊師の写真が一瞬だけ映る
  54. 右下に小さく「鈴木悠太殺す」とも書かれている
  55. 該当レス(魚拓)
  56. ポアの時である(魚拓)
  57. Nスタ山形(魚拓)
  58. 予告文の元記事(魚拓)
  59. ツイート(魚拓)
  60. 画像(魚拓)
  61. あさひ眼科(魚拓)

関連項目[編集 | ソースを編集]

鈴木悠太
関係団体 関東サウンドプロジェクト - Mapropolis‎
関係者 鈴木悠太/ゆゆうた - 井上碧士/べえたくん - 青木正/ZEUS - 鈴木詩織‎/しおたん - 足利/シアン - 竹下遼‎/からめる - 尾崎陽亮/ビートまりお - 木口創太郎/pikapi - 山田一樹/山ちゃん - ルナルナ - 大和田颯希‎/‎‎おーわだ。‎‎ - 小池/折原遥瑠‎ - 川﨑佳奈乃/戦慄かなの‎ - ぷりん将軍 - 高槻りつ‎‎
関連項目 一般男性脱糞シリーズ - ゆゆうた・サウプロ騒動 - 特定された関東サウプロ関係者 - 特定されたゆゆうた関係者 - 特定された飯塚軍関係者 - 騒動関係者一覧 - 騒動に関係した恒心教徒‎‎