現在当サイト「唐澤貴洋Wiki」へのアクセスの結果生じる経済的効果の規模について実証実験を行っております。閲覧者の方々にはご協力をお願い申し上げます。

sonshi.xyzドメインからアクセスするとエラーが出る場合があります。対処法としてkrsw-wiki.orgからアクセスをお願いします。

山岡裕明(弁護士)

提供: 唐澤貴洋Wiki
Jump to navigation Jump to search

( (c :; ]ミ

( (c :; ]ミ

本記事ではアスキーアート(AA)を掲載しています。閲覧環境によっては正しく表示されない場合があります。AAの編集の際はスクリーンショットの添付もお願いします。
山岡裕明
増田パートナーズ法律事務所→法律事務所クロス→八雲法律事務所 第一東京弁護士会 ネットリテラシー検定機構 ゲーミング法制協議会(魚拓) 山岡裕明(弁護士)
2015年5月22日に撮影された写真
基本資料
本名 山岡裕明
別名・渾名 山岡君、YMOK、リャマ[1]、リャマ岡、リャマカス、ヤマカス、ひろくん、たかひろくん係、本当にネットに強い弁護士、デブ専のホモ、ネットリ山岡、乳首、乳首ビンビンニキ、チクビン、CKB[2]
生年月日・年齢 38歳、1982年5月26日生まれ
性別 男性
住所 東京都千代田区[3]
出生地 島根県wp出雲市[3]
身体情報 痩せていて背が高い(尊師比)、乳首がビンビン、胸毛が濃い
才能 無能
特定経緯 セルフ開示
騒動との関連 唐澤貴洋の元同僚
職業 弁護士
所属 増田パートナーズ法律事務所→法律事務所クロス八雲法律事務所
第一東京弁護士会
ネットリテラシー検定機構
ゲーミング法制協議会(魚拓)
最終学歴 中央大学法科大学院
好きなもの バイク[4]
嫌いなもの ものすっごい時間を持て余して、物凄い気味の悪い人、しいたけ[5]
関係者

山岡裕明(やまおかひろあき、Yamaoka Hiroaki、1982年5月26日 - )とは、第一東京弁護士会八雲法律事務所に所属する弁護士である。唐澤貴洋と共同で法律事務所クロスを設立した。弁護士番号は43028。

経歴[編集]

  • 2007年3月、東京大学法学部を卒業
  • 2009年3月、中央大学法科大学院を卒業
  • 2010年12月、第一東京弁護士会弁護士登録(新63期)
  • 2011年1月、増田パートナーズ法律事務所に入所[6]
  • 2014年、EY弁護士法人に移籍(時期は不明)[6]
  • 2014年4月7日~23日、オーストラリア横断ツーリング[4]
  • 2015年2月、唐澤貴洋と共同で法律事務所クロスを設立、程なくなんJ上で尊師と共に殺害予告を受ける。
  • 2015年3月、NTTコミュニケーションズを被告とする発信者情報開示請求訴訟を東京地裁に提起(平成27年(ワ)8441号)。訴訟代理人は共同経営者の唐澤貴洋で、訴訟物は発信者情報の開示請求権と金300万円の損害賠償請求権。同年10月14日に原告側の請求が全て棄却され敗訴。
  • 2015年5月22日、ピュア虎ノ門付近で唐澤貴洋と共に盗撮される。
  • 2015年6月26日、先月に盗撮された件に関して唐澤貴洋と共に情報発信者(スレ主・撮影者)情報の開示請求と動画の削除依頼を行う(平成27年(ワ)第25681号)。
  • 2016年4月8日、サイモントン療法協会の依頼を受けた山岡がAmazonに批判レビューの発信者情報開示を求める訴訟を起こし、勝訴する。外資系企業であるAmazonが支社である日本法人に運営責任を認めたこと、通販サイトという特性を利用しISPを介さずに氏名や住所を開示できたことで話題になる[7]
  • 2016年7月頃、三田国際学園にてネットリテラシーに関する一時間弱の講演を行ったとされる。
  • 2016年12月、情報セキュリティスペシャリスト試験(魚拓)に合格[6]
  • 2017年8月、ネットリテラシー検定機構の理事に就任[8]。雑誌ビジネス法務にコラム「サイバーセキュリティと企業法務」を連載[9]
  • 2017年10月、ドラゴンコンサルティング・金融ファクシミリ新聞社主催の「シニア起業家を志す人のためのセミナー」にて10月勉強会の講師を務める[10]。議題は「インターネット社会における法的トラブルと対処法」、「不正アクセスと情報管理」[11]
  • 2018年7月、雑誌ビジネス法務にコラム「経営者の喫緊の課題 新たなサイバーリスクへの向き合い方」を連載[12]
  • 2018年10月1日、法律事務所クロスを脱退し八雲法律事務所を開設[13]
  • 2018年10月10日、「ある日本語サイトに掲載された無断撮影の人物写真と記事が、肖像権など人格権を侵害している」として山岡が大手CDN米クラウドフレアに提訴。東京地裁はキャッシュファイル削除と発信者情報開示を命じる仮処分を決定した。クラウドフレアを巡る判断は国内初。[14]
  • 2018年11月17日、第43回法とコンピューター学会に登壇[13]
  • 2019年1月、NPO法人ゲーミング法制協議会の監事に山岡が就任[15]していたことが教徒によって判明する。
  • 2019年1月21日、山岡の投書「著作権、無自覚の侵害が問題」が日本経済新聞「私見卓見」に掲載される[13]
  • 2019年2月15日、山岡のインタビュー記事が日本経済新聞漫画サバイバル」第4回に掲載される[13]
  • 2019年2月25日、山岡が執筆した「IT関連の最新動向と法務リスク」が第一法規の「会社法務A2Z」2019年3月号[16]に掲載される[13]一般社団法人日本ハッカー協会(魚拓)の提携弁護士として務めていることが教徒によって判明する[17][18][19]。余談だが壇俊光も同協会の提携弁護士、杉浦隆幸は同協会理事である。
  • 2019年6月12日、山岡が執筆に参加した行政手続ハンドブックがぎょうせいより刊行される。
  • 2019年8月3日、八雲法律事務所のHPよりUniversity of California, Berkeley, School of Law客員研究員、また内閣サイバーセキュリティセンター サイバーセキュリティ戦略本部 サイバーセキュリティ関係法令の調査検討等を目的としたSWGタスクフォース構成員に就任していたことが判明する。
  • 2019年10月9日、デジタル・フォレンジック研究会にて講演を行う[20]。経歴から法律事務所クロスを排除していたことなどが話題になる[21]
  • 2019年11月6日、経営者のための 情報セキュリティQ&A45が日本経済新聞出版社より発売される[22][23]
  • 2020年2月5日、同日掲載の弁護士ドットコムの記事により山岡が米国で在外研究を行っていることが明らかになる[24]

本人について[編集]

大学[編集]

  • 東大在学中の4年間はサッカーサークルに所属していた[25]
  • 東大法学部に在学する法曹志望者の大半は在学中に司法試験予備試験および本試験への合格を済ませ、卒業後すぐ司法修習に入るのが通例とされる。しかし同人はあえてその道を選ばず、中央大学法科大学院に多額の学費を納めながら臥薪嘗胆の末、合格。遊び過ぎで予備試験が無理な東大生は、東大法科大学院に編入して勉強の遅れを取り戻すのが普通だが、彼がわざわざ中央の法科大学院を選んだ意図[26]については疑問も呈されているところである。
    • 東大法科大学院の合格率は内部生でも50%と決して受かりやすいとは言えず、難易度の問題から進学を断念し中央法の奨学生枠に目をつけた説が上げられている[27]
  • 「彼が在学中には予備試験制度はまだ導入されていなかったので、司法試験受験資格を得るには法科大学院以外に進む以外道はなく、某一般弁護士と違い司法試験には一発合格しているのでやはり有能と考えるべき」との説も近年提示されている。しかし予備試験制度の導入以前、判事任官、検事任官、あるいは四大法律事務所への就職を志向するトップレベルの法曹志望者は例外なく旧司法試験への合格により法科大学院での無駄な臥薪嘗胆を経ずして司法修習に進んでいたという事実に照らすと、かかる説をただちに是認することはできない。

唐澤貴洋との関係[編集]

  • 唐澤貴洋川﨑美奈(故人)と同じ年(2009年)に司法試験に合格。1年間の司法修習後を経て弁護士登録。
  • 安藤良太によると爆破予告事件の調書の中に、山岡と唐澤貴洋は大学時代からの友人であり、山岡が唐澤貴洋を尊敬し入所したとの記述が存在したことが開示された[28][29]
  • とはいえ二人の詳しい馴れ初めについては未だ謎につつまれている。彼が所属していた増田パートナー法律事務所代表の増田英次弁護士はブルドックソース株式会社買収防衛策に係る独立委員会委員[30]であるため、ブルドックソース事件の監査役であった唐澤洋とのコネにより唐澤貴洋と繋がったという説がある。その際に唐澤一族から圧力がかけられたのかどうかは不明。
  • 唐澤貴洋とは以前より所属弁護士会を同じくしている。良くも悪くも一弁で超有名人の検索で不穏な単語が大量に出てくる弁護士と組んで法律事務所クロス設立に至った経緯については、著名なネットに強い弁護士と組むことで自身の知名度向上とキャリア向上を狙ったものという意見もあるが、今後一層の研究が待たれるところである。
  • 唐澤貴洋は、2015年1月6日に開かれた座談会「若手会員が知っておくべき弁護士業務妨害対策」において『炎上しそうな案件は複数の弁護士で取り組むべきだ。それはできるよね。と池田和司、樋口收[31]両弁護士に勧められている。奇しくも翌月、唐澤と山岡が合同事務所として法律事務所クロスを立ち上げた直後に、両名はネット上での殺害予告に遭遇することとなる。
  • 法律事務所クロス入所発覚時からハセカラ系二次創作芸術路線等において唐澤洋と同じくもっぱらホモキャラとして扱われ、唐澤貴洋との対比から「有能な常識人」、「たかひろくん係(事務所内で尊師の暴走を監視する担当)を務める苦労人」といった属性や設定にされがちな彼であったが、ご尊容開示での開示請求・削除依頼や悪徳法人とされるサイモントン療法協会の原告代理人を務めたこと、山岡が唐澤貴洋の暴走を止めているため恒心が減る説が提唱されたことなどから評価が落ちた。しかしホモキャラとしての人気は根強い。

その他[編集]

評価[編集]

唐澤貴洋と山岡裕明のご尊容開示事件で盗撮された姿がなかなかの好男子であったためか、特に実績が明らかになっていなかった当時は無能デブとの対比で東大卒イケメン有能弁護士という評価が定着していた。

しかしサイモントン療法協会で悪質とみなされた原告側についたことで評価が怪しくなっていき、DMCAテイクダウンを不正利用し唐澤貴洋Wikiと事を構えようとするなど数々のエピソードが判明するに当たって、結局は無能とみなされることとなった。

なおファッションセンスについては賛否両論と言ったところである。

漫画村開示騙り[編集]

2018年10月10日、山岡裕明弁護士がCDN大手の米・クラウドフレアを相手に、東京地裁へ仮処分の申し立てを行い仮処分が出され、それにより漫画村などCDNを利用する海賊版サイトの運営者を特定できる、との記事が各ネットメディアに掲載された。

これらは「漫画村を開示した有能弁護士山岡裕明」との触れ込みでなんJ等でも広く拡散され、山岡有能説を補強する一助となっていた。

漫画村の提供会社、元クロス所属の山岡弁護士に開示されていた(魚拓)
1 : 風吹けば名無し[] 投稿日:2018/10/10(水) 10:52:43.21 ID:VYf2tXFT01010.net [1/4回]
海賊版サイトが悪用、CDN大手に記事削除命令
10/10(水) 9:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00050108-yom-soci
(編注:スレの記事はリンク切れ。日本経済新聞(魚拓)が同じことを取り上げている)

ウェブサイトへのアクセスを効率よく処理するサービス(CDN)を巡り東京地裁は9日、肖像権など人格権を侵害するサイトにサービスを提供していたとしてCDN事業者大手、米クラウドフレア(本社・サンフランシスコ市)に対し
記事の削除と発信者情報開示の仮処分を命じた。
同社のサービスは「漫画村」など多くの海賊版サイトに悪用されており、今後、著作権侵害でも同様の申し立てが認められれば海賊版サイト対策にも影響を与えそうだ。

申し立てを担当した山岡裕明弁護士によると、対象となったのは無断撮影の写真や人格権を侵害する記事を掲載した日本語のサイト。

6 : 風吹けば名無し[] 投稿日:2018/10/10(水) 10:53:48.66 ID:oCsfrVn+01010.net [1/1回]
山岡有能

8 : 風吹けば名無し[] 投稿日:2018/10/10(水) 10:54:01.40 ID:xKSMYbWuM1010.net [1/1回]
本物のネットに強い弁護士

9 : 風吹けば名無し[] 投稿日:2018/10/10(水) 10:54:06.33 ID:EphTeeU6a1010.net [1/1回]
これはネットに強い弁護士

しかしこの記事、よく読むと削除の仮処分命令が出されたのは「ある日本語サイトに掲載された無断撮影の人物写真と記事」とあり、これらが「肖像権など人格権を侵害している」とのこと。

あくまでも山岡裕明が削除および開示請求をしたのはCDNにキャッシュされたそれらのコピーである。

海賊版サイトに削除請求を行ったわけではないし、運営の特定も行っていない。

申立代理人の山岡裕明弁護士によると、ある日本語サイトに掲載された無断撮影の人物写真と記事が、肖像権など人格権を侵害していると主張。サイトにCDNのサービスを提供していたクラウドフレアに対し、記事コピーの削除と、原本保管元サーバーの情報開示を求め、7月に同地裁に仮処分を申し立てた。

10月9日付の地裁決定はこの主張を認め、記事コピーを保管し、アクセスさせたCDNサービスも権利侵害に当たると判断した。山岡弁護士はクラウドフレアが仮処分命令に従い情報を開示すれば、原本の保管元に改めて記事削除などを請求する。

時期を同じくして弁護士がクラウドフレアを相手取って漫画村の運営者を特定した旨の記事が話題になったことや、スレや記事のタイトルにも誤解の広まった一因はあるだろう。

海賊版サイト「漫画村」の運営者を特定か 法的措置へ(魚拓)
著作権を無視した漫画の海賊版サイト「漫画村」の運営者とみられる人物を、日本の弁護士が特定したことがBuzzFeed Newsの取材でわかった。

米国での訴訟手続きを通じて、漫画村にCDN(コンテンツ配信ネットワーク)サービスを提供していたクラウドフレア社から、サービス契約者などに関する情報を得たという。今後は日本国内で刑事告訴、民事訴訟を行う構えだ。
米国で民事訴訟を提訴
米国で起こした民事訴訟は、漫画村に作品を無断で掲載されていた、ある漫画家が原告となった。

カリフォルニア州弁護士の資格も持つリンク総合法律事務所の山口貴士弁護士が代理人となり、インターネットユーザー協会幹事の中川譲氏が漫画家との連携を取っていた。

上述の通り事実とは異なる誤解が広まっていたが、後日、法とコンピュータ学会研究会2018の参加者によると、山岡裕明が自身の研究の報告の最後に、2017年時点で「漫画村運営者に関連する情報を大手出版社に提供したところ軽くあしらわれた」とやや暴露気味に話したという[33][34]。それを信じるならばパカ弁たちが様々な動きを見せた漫画村騒動の中で山岡も本当に何らかの活動をしていたようである。

とはいえ実際に漫画村の開示に成功したのは上述の山口貴士弁護士であり、山岡が運営者を特定するにあたって何かしらの貢献があったという情報は各種メディアで確認されていない。むしろ漫画村をテーマにしたミスリーディングなセミナーを開催する[35]など座りしままに食うは徳川で一部での誤解に乗っかりいけしゃあしゃあと手柄を横取りしているだけだと批判する者もいる。

再びの手柄横取り[編集]

2020年2月5日、山岡裕明弁護士が現地の法律事務所の協力のもとで米国の証拠開示制度「ディスカバリー」を使ったところ、発信者のアカウント情報について最短3日で開示命令が発令されたという趣旨の記事が弁護士ドットコムに掲載された[24]

同記事によれば、従来の発信者情報開示の手続きを海外のサイト等に向けて利用する場合に非常に時間がかかることから、米国カリフォルニア州の法律事務所と協力して「ディスカバリー」を利用したところ、約1〜3カ月で、IPアドレスだけではなく、開示対象となったアカウントに登録された氏名、住所、クレジットカード情報や電話番号も開示されたとされる。

この方法の欠点として、通常、米国の法律事務所を通して行う場合は数百万円近い費用がかかることが挙げられるが、山岡は現地の法律事務所と協力して、日本の法律事務所で発信者情報開示請求を行った場合と同程度に費用を抑えられるとしている。

しかし、桶田大介弁護士により、この方法は2018年の時点で上述の山口貴士弁護士によって実現していたのではないか、そして費用についてもその通りであるのかとの指摘がなされ[36]、やはり「ディスカバリー」を利用した開示については山口貴士弁護士が既に確立させたものであることが当時のニュース記事や[37]、意見書[38]、そして2019年7月に発表された論文[39]からも明らかになった。

なお、当の山口貴士弁護士はTwitter上で、上述の桶田大介弁護士の指摘ツイートに対し、「本人には言いにくい指摘をありがとうございます。」[40]と引用リツイートで応え、不快感をあらわにしている。

Winnyを知らない[編集]

Winnyといえば00年代に世を騒がせたファイル共有ソフトであり、利用したことでウイルスに感染した多くの者が機密情報やハメ撮り画像等を流出させ、製作者である金子勇氏が著作権侵害行為幇助により逮捕され、壇俊光ら弁護団が7年に及ぶ裁判の末無罪を勝ち取るなど何度もメディアに取り上げられたことからネットに強いものでなくても知っているであろう有名なソフトである。

ビジネス法務の連載「サイバーセキュリティと企業法務」の中で、山岡はなんとそのWinnyをウイルス扱いするという専門家としては信じがたい間違いを犯していたことが発見された。

紹介元の事件の中でWinnyがウイルスとして扱われているわけでもなく、報道、裁判ともに完全にWinnyとウイルスを区別しており[41]、判例を読んでないことが丸わかりな上、ニュースを見ればわかるレベルのことも理解していない山岡がいったい何を読んでこの解説を書いたのかは不明である。

これにより山岡が一般人以下の知識で専門家を名乗っていることが明らかになり、スレの建て方も知らないのにネットに強い弁護士を名乗っていた男の仲間であることをこれ以上なく見せつけることとなった。

DMCA乱発[編集]

法律事務所クロス時代から、当WikiなどにDMCAテイクダウンを頻繁に仕掛けている。

確認できる最初の検索結果削除申請は大橋清貫の依頼である。計4回の削除申請[42]により対象となった当Wikiの大橋清貫のページは実際に除外され、検索再表示のため記事名を別の名前に変更することとなった。

現在のところ法律事務所クロスや八雲法律事務所による削除申請ビジネスの顧客となっているのは大橋清貫しか確認されていないが、大橋清貫は別名に変更して再表示された当Wikiのページ[43]やtxti.esに作られたWikiのコピー[44]も許せないようで頻繁に山岡が依頼を受けていることが分かっている。

また依頼だけでなく、唐澤貴洋無差別開示よろしく山岡は自身に不都合なページへのDMCA攻撃も行っている。

山岡裕明のページへのDMCA[45]がまず発覚し、大橋清貫同様にページ名を変更することとなった。その後八雲法律事務所のページにもIT弁護士ナビの画像を根拠としてDMCAを行っている[46]

さらには八雲法律事務所の公式サイトにoffice.htmlというページを適当に作成して除外したいページと同じ画像を掲載し、それを根拠にDMCA申請するというとんでもない悪用まで行っている[47][48]。申請後office.htmlは削除されている[49]ことも、悪用のために一時的に作成したことの傍証となっている。

著作権侵害に対する迅速な救済という法の趣旨を逸脱して検索結果の恣意的な操作を行うDMCA濫用に強い弁護士として、教徒からは法曹にあるべき倫理観の欠如を問う声が相次いでおり、評価を大きく損ねることとなっている。

恒心との関わり[編集]

Yahoo! JapanID開示等[編集]

答え合わせ

2017年2月4日フルネーム+誕生日とガバガバであったため教徒により推測され、Faithbook[50]による答え合わせによって確定した[51]

さらに、開示されたアカウント「hiroaki_yamaoka0526」を辿ると、2014年4月にオーストラリアにてバイク及びその備品や使用済み寝袋までもをセットにして1800豪ドルで売却しようとしていたことが判明した[4]

12月21日に「秘密の質問」を突破され、嫌いな食べ物がしいたけであることが開示された[5]。数時間後にはアカウントが削除された。

また開示3日前にはエビケーメスイキスレで突破を仄めかされていた[52]

Twitter[編集]

盗撮事件[編集]

2015年7月22日[編集]

【黒氏康博】雑談★195【そっくり尊師】[リンク切れ]
651 グナマーナ正大師 2015/07/22(水) 12:20:29 ID:ToXdCBcM 
自販機確認してきました
今なら釣り銭の10円は全部カラコイン付きです
あとついでに朝の9時半頃ですが神谷町駅前ファミマから出た顎髭を生やした山岡っぽい人物に遭遇
まとめ民の友人に、奴に聞こえる程度に「あいつ山岡じゃね」言うとこちらに反応する様子を見せたので
先回りしてみるとやはりピュア虎に入っていきました
やっぱ生の山岡さんかっけーわ
青いシャツの人だけど写真が後ろ姿しかなく申し訳ない
http://imgur.com/ybg1nAP.jpg
http://imgur.com/pdKeWx8.jpg

2015年8月26日[編集]

2017年10月14日[編集]

2017年10月14日に、教徒によって山岡と思われる人物を撮影した画像がカラケーに投下された。

【唐澤貴洋殺す】雑談★49【宇宙法.jp】(魚拓)
608 :無名弁護士:2017/10/14(土) 14:04:05.72 ID:6jW2QDFI0
いつとは言わんが撮影成功したので投下する
https://anonfile.com/ieb8H7c6b7/Y1.bmp
https://anonfile.com/j7b9Hec0b1/Y2.bmp
https://anonfile.com/ldbeH0cbbd/Y3.bmp
https://anonfile.com/m7b3H8c4b9/Y4.PNG
ニアミス
https://anonfile.com/n2b1Hec9b8/y6.bmp
https://anonfile.com/pebaH0cdb8/y7.bmp
https://anonfile.com/q5b0H1c8b5/y8.bmp
別の日
https://anonfile.com/rab9Hacab9/Y5.PNG
RoPエレベーター7階で降りたことを確認済

今回撮影された画像の中で、教徒が最も問題視したのは「Yシャツ越しに乳首が透けている」「胸毛を見せびらかしている」点であった。

これらの画像はゲイのファッションスレに投下され、その中でさらに「これはマイナスよ」「いいえプラスよ」という語録も生まれた。

ゲイのファッション3(魚拓)
912 陽気な名無しさん 2017/10/14(土) 21:51:58.66 ID:pZKBFm490
https://i.imgur.com/qlJTvnq.jpg


どうかしら

913 陽気な名無しさん 2017/10/14(土) 22:13:05.10 ID:oA9DsJV80
>>912
胸毛を見せてるとこが素敵よ

914 陽気な名無しさん 2017/10/14(土) 22:18:56.19 ID:ebjHTGRd0
素肌にワイシャツって、苦手

915 陽気な名無しさん 2017/10/14(土) 22:20:08.46 ID:sQiWxP7l0
>>912
シャツのボタンが黒いのがダサいわね。
PSFAとかで売ってそうだわw

916 陽気な名無しさん 2017/10/14(土) 22:34:23.53 ID:m4C3wpAV0
>>912
なんかダメだわ

917 陽気な名無しさん 2017/10/14(土) 22:40:09.12 ID:W8I/deuO0
>>912
身体はイマイチ、シャツのセンスも悪い、時計もベルトも黒なのに鞄は茶色で形もダサい

全部ダサいのに、胸元開けて調子乗ってる様が恥ずかしい程小物感丸出しでダサいわ

918 陽気な名無しさん 2017/10/14(土) 22:51:40.23 ID:+bDNG9230
>>912
乳首ビンビンなのはマイナスよ

919 陽気な名無しさん 2017/10/14(土) 23:05:29.16 ID:ICeHABPe0
>>918
いいえプラスよ

922 陽気な名無しさん 2017/10/14(土) 23:33:25.83 ID:m4MiZ6t/0
>>912
ゲイじゃないけどカッコいいと思う 

954 陽気な名無しさん 2017/10/15(日) 17:02:19.96 ID:4Mo5jjeQ0
>>910 も >>912 も色合わせどうこうよりも無難で面白味が無いわ。 

967 陽気な名無しさん 2017/10/16(月) 23:28:28.40 ID:xsPVIqAs0
>>912
やっぱりおかしい男ね
肌着を着ていないのが身も心も寒いわ

2018年1月30日[編集]

【唐澤貴洋殺す】雑談★75【おぎがはぎ】【宮城県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の佐藤】(魚拓)
159 名前:無名弁護士 :2018/01/30(火) 18:26:48.71 ID:IciI5gQ20 
冬服バージョン
https://silentpost.org/uploads/a1rop.jpg
https://silentpost.org/uploads/b2rop.jpg
https://silentpost.org/uploads/c3rop.jpg
https://silentpost.org/uploads/d4rop.jpg
https://silentpost.org/uploads/e5rop.jpg
最近けんま路線が低調だがこれはいけない。
皆積極的にけんますることを切に望む。

2018年7月12日[編集]

【麻原彰晃殺された】雑談★108.5【麻原彰晃の霊言―無間地獄への道―】(魚拓)
625 名前:無名弁護士:2018/07/12(木) 17:29:25.82 ID:ToxxdMeg0
これ山岡?
https://twitter.com/air_uon/status/1017256776566124544
https://archive.vn/Vs9gJ
https://imgur.com/WXsMCuo

2018年12月23日[編集]

エビケーの雑談スレに半袖短パン姿の山岡とスーツを着た山本祥平らしき人物を事務所が高會堂ビルにあった2018年後半に撮影したという教徒が現れ、画像を複数投下した。中でも相変わらずの密着したシャツを纏った山岡が話題となり、「ガチのホモになってしまったのでは」「乳首から乳房になった[53]」という意見もあった。

【唐澤貴洋殺す】雑談★152【バーニング尊師】【唐澤貴洋が誤った住所を裁判所に出してた】(魚拓)
6 :無名弁護士:2018/12/23(日) 16:45:44.17 ID:FwhH3xRE
少し早いがクリスマスプレゼント
管理業者に化けてコカビル張ってた頃(18年後半)の収穫物や
かなり遠方からなのでクソ画質ですまんな
いくら張っても尊師の出勤は確認できんかった
夜は完全消灯しているので住んでいる訳ではないはず
そもそも尊師はちゃんと出勤してるのか疑問や
事務員の渡辺は確証が持てないので伏せておく
山山は逃げ切れたと思うなよ
今後もデュプニュポヤクけんま路線が盛り上がることを切に求む。
https://anonfile.com/l7o9nfo8bf/1_JPG
https://anonfile.com/jao0nco2b2/3_JPG
https://anonfile.com/m5o5nfocb7/2_JPG
https://anonfile.com/kbo6n3oeb8/4_JPG
https://anonfile.com/i4o7ndoabf/5_JPG
https://anonfile.com/xeofnbo3b5/6_JPG
https://anonfile.com/n5oenfobb9/7_JPG
https://anonfile.com/p3o2n0o5b2/8_JPG
https://anonfile.com/q8o5n1o8b8/9_JPG
https://anonfile.com/o6obn8ocb5/10_JPG
https://anonfile.com/r8o7n4odb6/11_JPG
https://anonfile.com/sbo1n5o3b1/12_JPG
https://anonfile.com/taodn2o2b2/13_JPG
https://anonfile.com/uao3n1ocb6/14_JPG
https://anonfile.com/vdo5nao8bf/15_jpg

2020年7月5日[編集]

八雲法律事務所が小川ビルに移転して以降であったが、プレイアデ虎ノ門時代の山岡裕明と思われる画像が開示された[54]。後ろを振り返る疑惑山岡の顔が捉えられている。

メディア出演[編集]

2019年12月3日、テレビ東京系列の情報番組「ワールドビジネスサテライト」にて山岡裕明が登場し、Amazonのやらせレビューの法的責任についてコメントした。教徒らにとって山岡の弁護士倫理の欠落は知れたことだが、テレビに専門家扱いで呼ばれるあたり世間ではサイモントン療法協会の件によるAmazonに強い弁護士としての実績が定着しているものと思われる。クロ現で武田アナに介護されていた元同僚と違って言い淀むことはあまりなかったのだが、喋り方もホモっぽくて不快だと教徒からは不評であった。

山岡のコメントのテロップ

他社をおとしめるようなレビューは
書いた本人が名誉毀損(きそん) 業務妨害で
刑事責任が発生する
他方で 評価を上げる書き込みは
誰かの名誉を毀損(きそん)しているわけでもないし
業務を妨害しているわけでもない
直接的な刑事責任は問いづらい

発言

え他社をおとしめるようなレビュー
については書いた本人がやはり名誉毀損もしくは業務妨害というところでの
刑事責任は発生いたします
他方で上げるものえー評判を上げる方の書き込みっていうのは
別に誰かの名誉を毀損しているわけでもなければ業務を妨害してるとはなかなか言えないとこですので
直接的な刑事責任っていうのはえー問いづらくなっております

創作上の設定[編集]

元来父洋スレ、遠くは真夏の夜の淫夢などのホモネタの影響により、唐澤貴洋がホモであるという設定は完全に浸透していた。そこに参画した山岡も当然のようにホモ扱いを受ける。一方、キャラ付けとしてはそれ以上の確定したものは薄く、タチであったりネコであったり、バリネコだが貴洋に付き合ってタチを演じていたりした。

その後、山本祥平が参画し、彼に「アメフト出身のオラオラ系タチ」というキャラ付けがなされたため、山岡はネコの性質を強めていき、後述の「メスイキスレ」で様々な設定が生み出された。

八雲のメンバーなど新しく人物が登場するたびに、山岡がねだって性的な関係を結んでいると認定される。大橋清貫のCloudflare開示で一度名前が挙がっただけのジョナサン・ポーランドも、関連する弁護士ドットコムニュースに「山岡弁護士は、現地の法律事務所と交渉した」と意味深な記述があったことが何とは言わんが海外サイズだとしてネタになった。

デリュケーでは、ホモキャラである以外に、唐澤の対極として常識人ポジションに立ったり、山岡の視点で描かれる作品も多い。

主な設定[編集]

メスイキスレ[編集]

法律事務所クロスの三人が性的関係にあるというネタが生まれ、サヒケー山岡裕明「からさん、あっ…ダメ…いく、いっちゃう、中に出して…」というネタスレが立てられる[59]。後に「メスイキスレ」と呼ばれる定期スレとなり、ひろくん(山岡)の性癖や、しょーへー(山本祥平)、からさん(唐澤貴洋)との性生活について考察妄想する書き込みが多くなされている。このスレ群がメスイキなどの山岡に付けられた設定の普及に果たした役割は大きく、また、デリュケーとも相互に影響を与えあっている。

さらに、前述の乳首ビンビン事件は界隈にとって乳首に弁護士バッジを付けているというデリュケー由来の設定が流布していただけに衝撃的なもので、乳首ネタが大幅に増えた。現在山岡裕明のページには法的要請による削除申請がなされているが、自身のチクビン画像が恥ずかしいので隠したいというのが申請をした最大の理由だという説が出回ることの遠因にもなっている。

歴代メスイキスレ[編集]

サヒケー

ゃ界

クヒケー

チャンケー

エビケー

スバケー

ヤマオカミルクティー[編集]

メスイキスレでのタピオカを出産するという設定[60]から、ヤマオカミルクティー[61]という飲み物が誕生した[62]。作り方は諸説ある。

スバケー「山岡「からさん、だめ…いく、中に出して…」」>>150(魚拓)
150 :一般ノルウェー市民:2019/06/14(金) 05:02:36.88 ID:ZRlgVIRi0
ひろくんが出産したタピオカ 
ひろくんから搾乳したミルク 
さんに紅茶の葉と水を飲ませて作った紅茶 
を混ぜてタピオカミルクティーを作っているってマジなのですか?

スバケー「厚史がコンマゾロ目で用水路を這い上がる、00で墜落★2」>>466(魚拓)
466 :一般ノルウェー市民:2019/09/01(日) 18:19:32.94 ID:7XmS4jsqi
ヤマオカミルクティー 
原材料 山岡裕明 
乳首 から 流れ出る 山芋 
出産 メスイキ タピオカ キャッサバ カサバ[63] 有毒植物[64] 使わない 
仕上げ 精液、ドピュ!w

ギャラリー[編集]

AA[編集]

         ,. -―====、、
         〈:::::::::::::::::::::::::::::::`丶、
       ,ィ'」::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::丶
      /'" '、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
      ,'、   ヾ、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      !、〉 rxz、、`ー、::::::::::::::::::::::::::::::|
     l/  `:.、__`  }:::::::::::::::::::::::::::}
     / 、     _...j:::,ィ≦ヽ::::::::::/
     7ー ’ ,. '"´: : :.し'こンノ::::::::/
     }ミ= 、 ゙   : :./`ー イ:::::::/
    `!::{ `   /    ゞ::ノ
     ヾ::ニ=ァ'"  _,.  '´ノヘ、
       _ノy  _,. ´  /:::::::::`ヽ
   /¨´ `ソ-く   /:::::::::::::::::::::ヽ
   /    } /:ゝ、/::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
 (米)三ニ、 /:://::::::::::::::::∠::二:::::::::::.、
  >'":::::::::::∨/::::::::::::::,ィ彡-::=::―-::::〉
山岡裕明(AA).png

著作・記事[編集]

関連項目[編集]

英訳路線
Translation Line
English Version

外部リンク[編集]

註釈[編集]

  1. YMOK君に似てるリャマ、発見される
  2. 「ChiKuBi(乳首)」のTDN表記。「BKB(弁護士唐澤貴洋弁護士)」という渾名を持つ尊師との対比もある。
  3. 3.0 3.1 Facebook "Hiroaki Yamaoka"(魚拓)
  4. 4.0 4.1 4.2 2014年4月にオーストラリア横断ツーリング。AUでバイクを売却(魚拓)
  5. 5.0 5.1 エビケー「【唐澤貴洋殺す】雑談★66【現代ビジネス 炎上弁護士が実名告白】」>>512(魚拓)
  6. 6.0 6.1 6.2 弁護士紹介 - 法律事務所クロス(2017年6月23日)(魚拓)
  7. アマゾン「中傷レビュー」投稿者の発信者情報開示を命じる判決 - 弁護士ドットコム(魚拓)
  8. 弁護士の山岡裕明氏が理事に就任しました。 - ネットリテラシー検定機構(魚拓)
  9. 当機構の理事の山岡裕明氏が執筆した連載記事がビジネス法務2017年10月号に掲載されました。 - ネットリテラシー検定機構(魚拓)
  10. 10.0 10.1 メンバー限定の10月勉強会を開催しました - 株式会社ドラゴンコンサルティング(魚拓)
  11. 講師 IT弁護士 山岡 裕明 氏(ドラゴンコンサル主催)(魚拓)
  12. 当機構の理事の山岡裕明氏が執筆した連載記事がビジネス法務2018年9月号に掲載されました。 - ネットリテラシー検定機構(魚拓)
  13. 13.0 13.1 13.2 13.3 13.4 お知らせ - 八雲法律事務所(魚拓)
  14. クラウドフレアに「発信者情報開示」命令、海賊版サイト「ブロッキング」に影響も(魚拓)
  15. NPO法人ゲーミング法制協議会の主要メンバーと事務局体制(魚拓)
  16. 会社法務A2Z VOL2019-03 / 第一法規ストア(魚拓)
  17. エビケー「【唐澤貴洋殺す】雑談★160【立憲民主党】【チクビーヌ】」>>909(魚拓)
  18. エビケー「【唐澤貴洋殺す】雑談★161【新元号総選挙】」>>254(魚拓)
  19. 画像(魚拓)
  20. 「法曹実務者」分科会(第16期 第3回)(魚拓)(配布資料)
  21. 【唐澤貴洋殺す】雑談★18【報ステ出演】(魚拓)
  22. 山岡裕明弁護士情報 - BUSINESS LAWYERS(魚拓)
  23. 経営者のための 情報セキュリティQ&A45 北條 孝佳(編集) - 日本経済新聞出版社 | 版元ドットコム(魚拓)
  24. 24.0 24.1 海賊版サイト運営者の「特定」に光明か…米ディスカバリーで「最短3日」の開示命令も(魚拓) - 弁護士ドットコムニュース
  25. 第6回東大リーグ(魚拓)、第8回東大リーグ(魚拓)、第9回東大リーグ(魚拓)
  26. 【徹底討論】山岡裕明はなぜ中央の大学院に行ったのか(魚拓) - サヒケー
  27. 同スレ>>96(魚拓)
  28. 今日のお手紙(2014年4月22日)|安藤良太君を支援するンゴ(魚拓) - Amebaブログ
  29. 今日のお手紙です(2014年6月27日)|安藤良太君を支援するンゴ(魚拓)
  30. 弁護士増田英次|弁護士紹介|増田パートナーズ法律事務所魚拓
  31. 大物実務家連続講演会「厳しい時代における弁護士とは」樋口收 弁護士 敬和綜合法律事務所パートナー(魚拓)
  32. サヒケー「法定オフ綜合」>>604(魚拓)
  33. 法とコンピュータ学会研究会2018 - Footprints(魚拓)
  34. 山本一郎のツイート(魚拓)
  35. 【申込受付中】(10/9開催)「法曹実務者」分科会(第16期 第3回) (魚拓)
  36. 桶田大介のツイート(魚拓)
  37. 「漫画村」特定弁護士が海賊版サイト対策で提言 「運営者特定は可能」「ブロッキングの立法根拠存在しない」(魚拓) - ねとらぼ
  38. 意見書(ディスカバリー制度を利用した海賊版サイト運営者の特定について)(PDF)
  39. 米国民事訴訟のディスカバリー制度を活用して海賊版サイト運営者の特定に成功した事例について (特集 海賊版サイト対策とブロッキング) -- (第43回法とコンピュータ学会研究会報告)(魚拓)
  40. 山口貴士のツイート(魚拓)
  41. 愛南町個人情報流出事件 - Wikipedia
  42. 5月16日の申請(魚拓)、6月3日の申請(魚拓)、6月28日の申請(魚拓)、7月22日の申請(魚拓)
  43. 2019/5/8の申請(魚拓)
  44. 2018年11月11日の申請(魚拓)、2018年11月29日の申請(魚拓)
  45. 2018/6/28の申請(魚拓)、2018/11/21の申請(魚拓)
  46. 2019/5/13の申請(魚拓)
  47. 2019/5/23の申請(魚拓)
  48. ファイル:DMCA悪用.png
  49. https://www.ykm-law.jp/office.htmlの削除前及び削除後
  50. FB自体の信憑性は唐澤貴洋と友達になっていた(魚拓)ことなどから高い
  51. 「【唐澤貴洋殺す】雑談★13【カジノ】」>>361(魚拓)
  52. 山岡裕明「からさん、だめ、いく、いっちゃう、中に出して…」★2(魚拓)の>>266(魚拓)と>>282-283(魚拓)
  53. 山岡の胸の部分が膨らんでいるように見える画像から
  54. 【唐澤貴洋殺す】雑談★46【LGBTの方が感じる悩み】【逆さマウスの真相】>>611(魚拓)
  55. 詳しくはピクシブ百科事典「メスイキ」「ドライオーガズム」、他外部リンク(18歳未満閲覧禁止)(魚拓)を参照。
  56. エビケー「唐澤貴洋wiki綜合★7」>>500(魚拓)
  57. エビケー「【唐澤貴洋殺す】雑談★163【豊満すぎる乳房(47)】【童貞を卒業するにあたって一番難しく感じている部分は何?】【唐沢村】」>>920(魚拓)
  58. 正体は生卵子という説がある
  59. ちなみにサヒケーにはこのスレとは逆に山岡タチ唐澤ネコ山岡「へぇ~?からさんっていつもこうやって変態豚汁出してたんだぁ~」シココココ唐澤貴洋「あっ…あっ…」(魚拓)というスレも立てられていたのだがこちらは続かなかった。
  60. スバケー「山岡「からさん、だめ…いく、中に出して…」」>>101(魚拓)
  61. タピオカミルクティーをもじったものと思われる
  62. スバケー「厚史がコンマゾロ目で用水路を這い上がる、00で墜落★2」>>338(魚拓)
  63. キャッサバの別名
  64. キャッサバには青酸化合物が多く含まれており、食べるには粉にして水にさらすなどでこれを除去する必要がある。
  65. 山岡裕明弁護士情報 - BUSINESS LAWYERS(魚拓)
  66. 弁護士紹介 - 八雲法律事務所(魚拓)
  67. 日本加除出版公式サイト(魚拓)、パンフレット(PDFファイル)で名前は記載されていないが、試し読み(7ページ目)法律事務所クロスの3人が執筆者として参加していることが分かる。
山岡裕明
関連する法律事務所 法律事務所クロス - 八雲法律事務所
関連する人物 唐澤貴洋 - 山本祥平 - 渡邊恵美 - 杉本賢太 - 千葉哲也 - 小田原潔
関連する団体 三田国際学園 - ネットリテラシー検定機構 - ゲーミング法制協議会
依頼人 フジテックス - サイモントン療法協会 - 大橋清貫 - 伝創社 - 日本ハッカー協会 - Amazon規約違反者
記事・著作 銀行実務 - 中央ロー・ジャーナル - 著作権、無自覚の侵害が問題(日経) - 漫画サバイバル(日経) - 会社法務A2Z
サイバーセキュリティと企業法務(1)(2)(3)(4) - 経営者の喫緊の課題 新たなサイバーリスクへの向き合い方(ビジネス法務/中央経済社) - 法とコンピュータ
事件・騒動 平成27年(ワ)8441号安藤良太) - 唐澤貴洋と山岡裕明のご尊容開示事件
唐澤貴洋
一覧 渾名 - 依頼人 - 開示請求 - 裁判 - ドメイン - Twitterフォロー - 発言 - メディア - 新聞記事
法律事務所関連 坂本総合法律事務所(小西一郎 - 坂本雄三 - 立石邦男) - 恒心綜合法律事務所(阿部通子 - 渡邊恵美) - 法律事務所クロス(山岡裕明 - 山本祥平) - 法律事務所Steadiness(原田學植)
親族 唐澤吉信(祖父) - 唐澤洋(父) - 唐澤厚子(母) - 唐澤厚史(弟) - 河野唯一(曽祖伯父) - 河野光次(曽祖伯父) - 河野多満(曽祖伯母) - 河野一三(曽祖父) - 河野一英(祖父) - 河野典男(大叔父) - 河野喜代(祖母) - 河野一郎(伯父) - 河野厚子(母) - 村井啓助 - 山田カズコ
依頼人 銀座ジュエリーマキ - 東京藝術大学 - 国立音楽院 - 長谷川亮太 - ジオネクスト - WILLER - アーティスクリニック - うしじまいい肉 - 西村博嗣 - 高橋嘉之 - 藤崎空 - ヤマレコのマツ - 重光由美 - DIOジャパン - ステロイド患者 - サイモントン療法協会 - 伝創社 - フジテックス - ロイヤルネットワーク - Amazon規約違反者 - 20代女性 - 米川伸生 - 川上量生 - 立花孝志 - 籠池泰典
関連する弁護士 岡正晶 - 清水陽平 - 神田知宏 - 中澤佑一 - 川﨑美奈 - 宇都宮健児 - 奥村徹 - 小倉秀夫 - 壇俊光 - 樋口收 - 九州の同期
その他関連人物 JEX - 嵯峨山茂樹 - 矢尾渉 - 殺害予告民(dion君 - 群馬君 - 大分君 - 福嶋誠也) - 西村博之 - 0Chiaki - 安藤良太(ださいたま) - SSニキ - 爆弾三勇士 - 坂根輝美 - 三宅令 - スマイリーキクチ - 4Kガイジ - 菅野完 - 岡口基一 - 白水力
発言 Twitter(宣伝ツイート - 空は何色か) - スパムブログ - Facebook - 情報ネットワーク法学会 - 炎上弁護士(本文) - そのツイート炎上します! - 法改正関連発言 - テラスハウス問題
玉音放送 1:グッドモーニング - 2:スーパーニュース - 3:TBSニュースバード・NEWS ZERO - 4:お気持ち表明 - 5:所さん!大変ですよ - 6:news every. - 7:クローズアップ現代+ - 8:深夜のツイキャス - 9:news every.2回目 - 10:AbemaPrime - 11:バラいろダンディ - 12:新・情報7DAYS ニュースキャスター - 13:逆転人生 - 14:大竹まこと ゴールデンラジオ! - 15:世界一受けたい授業 - 17:サタデーステーション - 18:Abema的ニュースショー - 19:N高オリエンテーション - 20:グッドモーニング2回目 - 弁護士唐澤貴洋のCALL IN SHOW - おっさんずラボ。
関連する場所 五反田(アイオス五反田駅前 - 大崎警察署 - 酒蔵ごたん田) - 虎ノ門(ピュア虎ノ門 - オランダヒルズ森タワー - 愛宕警察署) - 六本木(高會堂ビル - 麻布警察署 - Singles Bar GREEN) - 三田(三田綱町デュープレックスR's - 三田警察署) - 恒居(田園調布サティアン) - 東光院 - トーキョースイーツマフィア
容姿 イラスト - 中学尊師 - ご尊顔開示 - 疑惑尊師(ご尊容開示 - 眼鏡尊師)
行動 騒動前 - 八神太一騒動・尊師降臨 - 遊戯王カードジェネレーター騒動 - 7年前開示 - 無差別開示 - 雪見だいふく受取拒否 - 聖遷 - 偽ラブレター事件 - 300万騒動 - 2ちゃんねる個人情報流出事件 - Faithbook連続恒心 - 重光ネキ誤認開示 - Plays Now騒動 - 空は何色か - Jpnumber - 第一次・第二次法廷オフ - 山梨学院大講義 - カラケー攻撃 - 小林麻央親戚成りすまし事件 - 第三次法廷オフ - 私の週間食卓日記
用語 当職(マシンガン当職) - 弊職 - パカ弁 - 開示 - 国営セコム - 上級国民 - たかひろくん係 - ネットに強い弁護士 - DEGITAL-TATOO - 素心若雪 - 逆さマウス - 腐ったピラフ - 全身唐澤貴洋 - 唐澤貴洋殺す(神聖六文字) - 誹謗中傷 - 誹謗中傷対策マーク
二次設定・創作 恒心教 - オウム真理教(尊師 - 麻原彰晃) - 脱糞(絶叫脱糞 - 高速バス脱糞) - 核兵器 - イスラム教 - アイス - ナリ - 唐澤千紘 - 弟殺し - 唐澤洋一 - 黒人説 - セーフ理論 - サジェスト汚染 - けんま - カッラレ - 父洋スレ - AA - 有能版唐澤貴洋 - パカソン - 尊師ール - カラコイン - カラッキング - カランサムウェア - 尊師MMD - 炎上弁護人